ちいさなドイツ

 

 ☆ 2011.03.06 SAN ☆

 

  3~4年前までは 人形劇はもちろん、

 

  舞台や映画やイベントによく行っていたけれど、

 

  ツクリモノや作業に追われるようになって

 

  気がつくと ぜんぜん “ おでかけ ” というものをしなくなりました。

 

  …いや、違うな。

  別に引きこもっているわけではないけど、

  そうだ、“ 余暇 ” がないんだ ^_^;。

 

  それじゃいかん、ということで、今月は結構 “ おでかけ ” を入れてみました。

 

  今日も作業はどうにかお昼過ぎまでで切り上げて

  <続きを読むへ

 

 **3月6日(日)~11(金)まで開催中**
 **3月6日(日)~11(金)まで開催中**

 

関内の 横浜市民ギャラリー へ。 観るのはコレ ↓ 

 

 

ホルツ フィグア

   ~ 小さい木の人形展 

 

木を彫る人を シュニッツアー というそうです。

なんだか すてき (*^_^*)。

 

 

ホルツフィグア*Holzfigur は ドイツ東部 エルツ地方の伝統工芸品で、

高さ約3~4㎝のシナの木からさまざまな人形を掘り出します。

 

もちろん、ちいさい。となりにマッチ箱とか鉛筆とか置きたいほどのちいささ。

 

一見単純そうだけど、図面を引いて 型紙を起こして、 

ナイフで仕上げて 着色をする 独特の技術の取得が必要なんだそうです。

 

それぞれが ちゃんと世界をもっていておもわずほほえんじゃう、

シュニッツアー 飯沼聖子さん と お弟子さんたちの作品が 11(金)まで展示されています。

 マキアート♡
 マキアート♡

 

ギャラリーは他にもスケッチ展や写真展なども

やっていて、結構見応えあり。

 

一通り見終わったら、ひと休みしに、馬車道にある

高級感漂うイタリアンバール vis vivaへ 

でも、残念なことに移転の為今日で閉店(>_<)。

 

         マキアート¥400 →

 

これ、うまし!

・・・えっと、なんだっけ?

プリンの上を焦して固めてカチカチ割ってたべる

アメリが好物だったスィーツ・・・

 

・・・クリームブリュレ?

まるで 飲むクリームブリュレみたい♪

香ばしさとコクとあと味とミルクの独特の甘み。

ほれるぜ!この一杯♡

 

  フラッと入った 赤レンガ倉庫で開催中の

  unius(女子美術大学メディアアート学科有志卒業制作展)も

  結構面白かった。とらわれていない自由さがここちよかったな。

  あ、でもこれ明日までだ。

 

  そして 居酒屋寄って 魚たべて帰りました。

  

  明日から また がんばるぞぃ☆彡