今年の愛

☆ 2011.07.16 SAT ☆

 

梅を干しています → 梅干しです。

 

梅干しの季節はドヨウノウシノヒ前後だけど、

今年は梅雨明けが早かったので、

既に干すこと3日目。

<続きを読む>へ

3日目の今日は、夜も取り込まずに夜露に当てて

明日、朝陽が当たる前に取り込むんだとか。

 

知らなかった…愛だね。

 

そして、開け放った窓から かすかに入ってくる

すっぱめの風を感じながら 長モノ片づけたりしております。

 

    ↑  梅干しな風に揺れるマリオネットたち ↑ →
    ↑ 梅干しな風に揺れるマリオネットたち ↑ →

6/19(日)の公演から戻ってきた

スクリーンなどの棒モノが

まだそのあたりに転がっております。

 

やばいっ。他のものもたくさんあるのにーー

 

一応、積み上げた段ボールをサロンで隠してみた。

いくら布を張ったって、

そこに何か物体が存在するってことは隠せない…

・・・焼け石に水・・・

 

 

そぉいえば、約30年ほど前に亡くなった祖父がつけた梅干しは

塩がめちゃめちゃきつくて、泣けるほどしょっぱい。

すっぱさ通りこして ひたすら しょっぱい。

まだ壺に残ってるので、今年の暑さを乗り切るのに

ちょっとたべてみようかな。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りさっぷ (火曜日, 19 7月 2011 15:33)

    愛ですね☆

    わたし、
    一度、梅干に挑戦したとき、
    塩漬けの段階でカビに負けてしまいましたよー。。。

    来年、またリベンジしてみようかなー。

    にしても、
    30年物は、すごい歴史ですね。

  • #2

    YUKI☆ (水曜日, 20 7月 2011 01:15)

    りさっぷさま。。

    是非是非リベンジして、大きな愛を感じて下さいー。

    …30年前に亡くなっているから、多分もっと…
    既に塩がきれいな水晶並みの結晶になってます^_^;。