時代の彼方へ

☆ 2011.07.21 Thu ☆

 

今日、最終号が発売されました。

 

~ ぴあ ~ 廃刊です。

 

<続きを読む>へ

 

お世話になりましたよ~

 

ぴあ

 

 

あの独特のインパクトたっぷりの表紙が時の人を物語る。

 

創刊3年目から36年間ずっと同じ方が描いていたのね~

1300点あるそうです。

同一雑誌で描き続けたという事で、ギネス認定もされているとか。

 

そして、“ はみだしYOUとPIA ”

縦書きではみ出してた一文をひたすら拾い読みしたっけ。

 

何やら、何かに似ているな―と思ったら、

ツィッターだ。ツィッターっぽいの。

サイトを見たら、『ツィッターのはしり』って出てました。

 

ネットの急激な大普及は、本当にここわずか10年ちょっと。

それまでは 紙媒体+熱い想い が主流でした。

 

チケット入手するのだって、最寄りのぴあステーションに

徹夜で並べば確実にとれたし。

 

最後に並んだのはいつだっただろう。

 

1997年3月6日の、米米クラブ解散コンサート in 東京ドーム。

冬の夜、徹夜で並んで、無事にゲットーーー☆彡

 

1988年に日本で開催された 世界人形劇フェスティバル

チケットだって ぴあ で取ったなー。

あの、フィリップ・ジャンティ 初来日の時。

 

ぴあのチケット販売がなくなるわけではないけれど、

“ 紙媒体 ” の消滅は またまた時代がぐんと遠くに行った気がします。

 

 

 ☆特別付録「1972年創刊号復刻版」と「クリアファイル」がついた

   8/48/18合併号は680円。   

 

   ぴあ最終号スペシャルサイト