ひつじになるという美学

 

        ひつじになるという美学 とは?

 

              < 続きを読む>へ

ひつじになるという美学


 

美学(びがく)とは芸術または趣味に関する哲学の一領域 らしい。

 

“ ひつじになる ” という芸術…ってゆーと すごいアートな感じだけれど、

 

“ ひつじになる ” という趣味…ってゆーと  ちょっと困った人っぽくなる。

 

うむ。

 

これ、カナダの劇団コープスによるワークショップのタイトルです。

その、体験講座の内容は…

 

『 みんなでひつじになってみよう!

ひつじってどんな動きをしているのかな?

じっくり観察したこと、ありますか?

 

「ひつじ」のコープスが

                            ひつじの歩き方、

                                       座り方、

                                      かみ方、

                                   見つめ方、

                                   息の仕方

 

                                             の 極意 を教えます!

 

極意(ごくい)とは、学問や技芸などで、核心となる大切な事柄。奥義

「―を授かる」「―を会得する」

 

 

“ ひつじの見つめ方 ” の奥義、習ってみたいな。

「ちょっと、ひつじとして見つめてみよう」って、日常でこっそりやってみたい。

 

ひつじの見つめ方の核心となる大切な事柄は一体なんなのか。

もしわかったら 結構歩み寄れそう。

 

ワークショップは8月2日 (火)

パフォーマンスは3日(水)と4日(木)に水天宮ピットだよん。

 

◆ ワークショップ ◆

8月2日(火) 1回目:11:30

         2回目:13:00

所要時間 : 各回とも約1時間
会   場 : 水天宮ピット 中スタジオ1
参 加 料 : 500円   
対象年齢 : 6歳以上(大人の方もご参加いただけます。)
定   員 : 各回とも20名(先着順/要事前申込み)

 

◆ パフォーマンス 『ひつじ』◆

8月3日(水) 15:15開演 

8月4日(木) 14:15開演

会  場 : 水天宮ピット 校庭(雨天決行)
参 加 料 : 無料/事前申込み不要
上演時間:約30分

対象年齢:年齢制限なし

 

雨天決行 … そーだよねー、羊、雨関係ないもんねー。ずっと放牧されてるし。

 

 

TACT Fes. タックフェスティバル

 Theatre Arts for Children and Teens*国際児童青少年芸術フェスティバル)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (土曜日, 30 7月 2011 22:29)

    “ ひつじになる ” という芸術…ってゆーと すごいアートな感じだけれど、

    “ ひつじになる ” という趣味…ってゆーと  ちょっと困った人っぽくなる。

    に大笑いっす。

    いいなあ! 趣味「ひつじになる」。
    めぇぇぇ~。

  • #2

    YUKI☆  (土曜日, 30 7月 2011 23:37)

    mikiさん、こんにちは~。

    なんでも“極める”とすごい…ということですね(*_*)。

    さっきTV番組で、牧羊犬を飼っていない羊飼い(日本人)がひつじを集める為に呼ぶと、ひつじたちが我先にって全速力で走ってくる映像をやっていて、すごいなーと思ったよー。

    『趣味はひつじになることです』って言われたら、
    『例えばどういうことでしょうか?』って必ず話し広がるしねー。