2週続けて☆徹夜イベント☆

☆ 2011.09.17 SAT ☆

 

07:00 家を出発

09:00 乙女文楽WS・稽古と打合せ → ワークショップの荷造り&買い物

17:00 帰宅/22:30 家を出発

00:00 タイガー&バニ―最終回イベント ~ 5:30

 

先週のワヤン・クリ8時間徹夜公演に続き、今週も徹夜イベントへGO!

…って、正直もう疲れるお年頃…(-"-)。

 

<続きを読む>へ

 

文化庁主催 『 子どものための優れた舞台芸術

体験事業 』 ~ 人形浄瑠璃・乙女文楽 ~

ワークショップと巡回公演のスタッフに入れて頂いて

今年で5年目になります。

来週から今年度のワークショップがはじまるので、

その事前準備がありました。

 

公演当日の私のお仕事は、こども達の世話係。

ワークショップの成果を発揮する為に舞台に上る彼らの、

着付けやお化粧や人形を持たせたり、

舞台袖で待機する、本番直前の彼らを見守ったり。

 

こども達の集中力には毎回驚かされるけれど、

           本物の人形をつけてスポットライトのあたる舞台へ立った、

 

                      世界で唯一の5分間が

 

     今後の人生のスパイスになる事を祈って、今年も行ってきま~す ♪

 

 

 

夕方1回家に戻り、身支度をし直して、

またまた

オールナイト☆

  イベント へ。

 

今年の4月からユーストリーム配信

などでやっていた『タイガー&バニ―』

という、アニメの最終回イベントです。

 

アニメ番組…といってもね、

毎週始まる時間が

    午前2時

                なわけよ。

 

で、画面横には視聴者からのツィートがどんどん流れだしたりするわけよ。

おばさん的には、『読めないよ!お話しに集中しよーよ(@_@;)』なんて思っちゃうわけよ。

 

始まると1万単位 でアクセス数があがっていくわけよ\(◎o◎)/!。

 

最初、イベントに誘われた時は、きっと周りは アニメ大好き♡なメンズ だらけだろうし、

夜通しだし、やだーそんなの と断ったりしたけれど、

 

ところが! ところがよっ!!

 

 

最寄駅に到着したら、 小奇麗な20~30代の女の子たちの・長蛇の列。

うん、これはきっと明日どこかのブランドのバーゲンがあって、徹夜で並ぶ女子たちだなと判断する。 ・・・違った…みんな映画館へ入って行く~\(◎o◎)/!

 

ちょうど隣が1席空いていたから、これはきっとその筋のメンズがくるな・・・と思っていたら、

おめめクリクリっ、おっされーな金色のサンダルをつっかけた、ラブリーな女子がキタ――ッ

 

ええぇぇー\(◎o◎)/! なに?この状況。。。 

 

そして、いよいよ最終回OAと同時にスクリーン右横にはツィート画面が出現!

はじまった途端、『70,000人越えるんじゃない?』というつぶやきがー

最終的には 77,000 カウントだったそうです。

+北海道から鹿児島までの映画館でのライヴ☆ビューイング22,000 名。

 

もう一度いいます。 午前2時です。 午前2時スタートの番組です。

それを約10万人で一緒に観ておりますー。

 

その、徹夜でライヴビューイング の殆どが 女子。

満席で1600名入ったという、YUKI☆がいた会場も

ロビーとか、劇場内とか、とにかく館内で10名も見なかったぞ、メンズ。

本会場(新宿)の映像でも画面を横切るのはおんなのこばかり。

午前5:30の、お開き映像で、かろうじて座席にひとりメンズを発見。

 

お~い、出てこいよーメーン―ズゥー

どこにいるんだぁぁ~

   

でも、まわり女の子ばっかりだから、ガヤ がなんかきれいなんだよね、

『 きゃ~ 』 とか、 『 ざわざわっ 』 とか、『 え?なに?今のどういうこと?? 』 とか・・・・

  

途中、約40分に渡るスタッフ・トークはなかなか興味深かった。

どう “創って”  いくかという 過程 とその 気合の入れ方、時間の掛け方、こだわり方・・・

 

そういえば、かれこれもう15年ほど前になるけれど、 東京芸術劇場で児演協合同公演が

あった時に制作スタッフに入れて頂いた事がありました。

プロデューサー・人形美術・演出家が集まる制作会議での様子がオーバーラップ。

演出のおおすみ正秋氏 ( TVアニメ 『ムーミン』 や 『ルパン三世』の監督をされた方で、

人形芝居のツボをこころえた演出はピカいち。)

はまず原作を訳し直し、各キャラクターに名前をつけるところから始めました。

 

そこからやるのか…と、ブレのない舞台創りをとても近くで見させて頂いた事、

思い出しちゃった。

 

さてさて、アニメの内容はってゆ~と、 “ ヒーロー ” ものな訳ですが、

 

ヒーローといっても、やつらは一応正社員なので、

 

            スポンサーロゴを背負って戦ってマス。

 

もちろん、トラウマあり、スランプあり、

         家族の悩みも、友人関係も、恋の悩み

            

            そして、老化現象… なんでもあり。

 

シリアスな場面でも、どーでもいー場面でも、常にスポンサーロゴと共にあったりするのも、

なんか、人生ってこんなものかもねとか思えちゃったりもする。

 

なんやかんや言っても、大画面での放映は結構おもしろかったのでした☆彡

 

おまけ☆ ・・・ 朝8時半ごろ帰宅し、朝ご飯食べて 仮眠してたら

         今度は 御霊神社の秋祭り、面掛行列を観に行ってきた―。

         昔の面は本当にいい味だしてます。