HERO of the 帰宅難民

☆ 2011.09.21 TUE ☆

 

台風、久しぶりの関東地方上陸です。

三島の中学校へワークショップに行く予定だったので、11時まで某センターにて待機。

そして、延期。

16時過ぎまで別の仕事をしていて、16時半ごろ職場を出たところ、まさに暴風域まっただ中!  

<続きを読む>へ

 

向かい風で呼吸困難になるという体験を生れてはじめてしました。

いやぁ、自然の脅威、すごいです。

 

ホームに停車中の電車の中で発車を待つ事、1時間以上。

ずぶぬれなのに、冷房ガンガン。なんだろう?この、思いやりのなさ。

 

その時、隣に座っていたザ・おじさんがすっくと立ち上がり、周りの寒がっている女子達に向かって『寒いですよね、私が言って来ましょう!』と運転室へと消えて行った!

 

いやぁ、ヒーローにみえたわ。

見てくれはどこをとってもおじさんだったけど(…ごめんなさい)

さわやかな笑顔、的確な判断、そして、おじさんが戻ってきた途端冷房がとまった!

みるみる空気が暖かくなる。 ありがとう~おじさん!

 

・・・と思ったのもつかの間、なんの前触れもなく

『 停電になりますので降りて下さ~い 』 という非業なアナウンスが・・・

 

ど、どうすればいいの? 情報どうなの??

という大勢の人たちが強風にあおられながらコンコースを行ったり来たり。

 

いやぁ、結局 7時間半 かかりました。帰宅まで(*_*)。

 

乗換え後の、1時間待ちでやっときた超・満員の電車は既に危険な混み具合だったけど、

駅をでてちょっと走ったら急ブレーキ!そして

『今、角材を踏みましたぁぁ~。運転手が電車から降りて撤去作業をしますーーー』のアナウンス。もう、なんかみんな大変 (@_@;)。

 

そして、やっとの思いで帰路に着いたら、な・ななな・なんとっ!!

うちの近所の約半世紀やっていたベーゴマとか花火のばら売りとかメンコとか売っている、永遠のメンズの想い出の聖地だったお店が崩れ落ちていたっ\(o)/!

ついこの間、アニメ番組にも登場して、放課後の男の子たちが遊んでる設定では

背景にお店がずっと出ていたのに~。

 

うっわーショック―(>_<)

 

中学2年生の夏の河口湖畔キャンプファイヤーの時には

ピンク・レディーの♪モンスターを踊る女子の周りで

モンスターとして練り歩く男子がかぶるラバー・マスクを

お店のおじさんは気前よくいくつも貸して下さったのにーー。

 

明日、お天気になったらワヤンの人形保管用に使用するタトウ紙を買いに行こうと思っていたのに~。

 

あまりにショックで、その夜、『お店、普通に営業していて、おじさんも元気だし、お店のシャッターが壊れただけで、実際は全然大したことなかったよ』という夢をみてしまいました(T_T)。

 

なんか、災害の多い年ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    miki (土曜日, 24 9月 2011 21:55)

    ええええ、崩れ落ち!?
    そんな。。。

    そしてその夢、せつなすぎる。。。(T_T)

    おじさん、お怪我はなかったのかな。。
    おじさんーーー。

  • #2

    YUKI☆ (土曜日, 24 9月 2011 23:08)

    mikiさま。。
    うん、目覚めて切ない夢でした(T_T)。
    昨日、お店の前を通ったら、おじさんがパイプ椅子を出して座っていたので、ちょっとお話ししたら、お店、築80年だそうです。そして、おじさん、お店再開やるき満々☆彡ちょっと安心。
     そして今日、“商品を並べていた”とのご近所さん情報がー。うおっしゃー!!明日、たとう紙買いに行って、ワヤンの人形整理しようっと。(崩れ落ちは一部のようですが、全体的に崩れ落ちかかってはいます。^_^;)

  • #3

    miki (日曜日, 25 9月 2011 21:25)

    よかった、おじさん~!(^^)!

    まだまだ大変そうだけど、ご近所さんみんなで見守ってる感じもありそで、いいねぇ。

  • #4

    YUKI☆ (土曜日, 01 10月 2011 17:03)

    mikiさま

    お返事遅くなってごめんなさいm(__)m。
    出掛けてました~。

    おじさんのお店情報は、のちほどPhotos入りでUP!
    しますので、おたのしみに~(*^_^*)