帰ってきました!

☆ 2011.09.28 WED ☆

 

乙女文楽ワークショップのスタッフに入れて頂いてから早5年、

 

        毎年秋の気配を感じる頃にワークショップで小・中学校を廻って、

 

                   秋が深まる頃、今度は公演で同じ学校を訪れます。

 

 

人様になにかを伝えよう とか まして “ 教える ” という立場に立った時に

 

                 一番感じるのは

 

           ただただ 自分の未熟さ  これに尽きる (-_-;)。

 

実は こちらの方が いろいろと教えられているのでは? と思ってしまいます。 

 

<続きを読む>へ

 

ワークショップは講師5名で廻るので、

移動はワゴン車だったり、電車だったり。

 

本公演は

人形遣い・義太夫・三味線・舞台監督・照明・

制作・・・などなど

 

総勢15名での移動となります。

 

 

宿にカシラを持ち帰って 

 

      修理しているところ。

 

山奥の中学校は全校生徒で

ちょうど10名。

 

台風の爪痕が見え隠れする、

谷川の上流へすすんでいくと

 

あっちにも こっちにも 吊り橋が。

 

つり橋、いっぱい見ました。 

 生活に根付いている橋。

 

一仕事おえたおばちゃんが

農機具を担いで ゆれる吊り橋を

たったかとリズミカルに渡ってくる。

 

← ちなみに、この吊り橋は 

   片道5分かかるくらい 

       なが~い。

 

 

 

 

 

 

   渡ってみました。

 

 

 一級河川・安部川上空~

 

   ゆれてますっ!!

 

 

街の空気  学校の雰囲気  こども達の感性

 

       それぞれが個性

 

    足袋の大きさだってこんなに違う

 

 

 

 

 

 

※両方とも中学生ですーー

 

 

 

 

 

 

 

    ・・・・・

 

 

 

 

 

 

        

    ※ 来週は名古屋に行って来ます