☆ 2011.11.06 SUN ☆
今日は東京ミッドタウンにある、 ♪ ビルボードライヴ東京 というライヴハウスで
マリオネットのお仕事。 12時に小屋入り、ライヴは17時開始 ♪
事前にセットリストを頂いた時、、どれほど “ プレミアム ” なのかを改めて実感 (>_<)。
会場に行って、ステージと客席の近さにまたまたびっくり!
まずはこちらをどうぞ → Click!
このライヴの様子はWOWOWにて2回放映されるそう。
<1> 11月13日(日)23時~00時45分 *次の日曜日だ!
<2> 12月2日(金)19時~20時45分 *来月はじめの金曜日!
みてね☆
<続きを読む>へ
シンガーソングライター植村花菜さんの新曲
♪ My favorite songs のPV(プロモーションビデオ)はマリオネットで構成されています。私はPV撮影には参加していないけれど、今回はそれをライヴのステージ上で再現したいというお話しを頂きました。
映像とライヴではいろいろと仕様が異なるので、まずは人形をあちらこちら直すところからスタート。ギターのベルトも本革に変更して準備OK!
途中でとめたり、やり直したり、小道具を持ち替えさせたり出来ない中で、出来るだけPVの印象と変わらない構成の演出を考える。
← 舞台仕込み中にちょっと稽古。
ひとつPVと違うことをしたのが、“ 1月の寒い夜に地元の商店街で歌っている ” 花菜さんに紙吹雪を降らせた事。これ、遠目でみると粉雪っぽく見えるけれど、実は花形に抜いた薄紙を使用。“ 冷たい風に吹かれても、心の中には歌(これから咲くアツい想い)がある ” “ サウンド・オブ・ミュージックのエーデルワイスのイメージ ” のふたつにかけて、雪が降っているように見えて実はお花ということをしてみました。
ビルボードライヴ東京という場所もさることながら、
(カウンター席では飲み物片手の方も!)
客席との至近距離、15曲+アンコール2曲、6回のMC
カルテット(弦楽四重奏/チェロ・ビオラ・第一&第二ヴァイオリン)の伴奏、第一ヴァイオリンとのテネシーワルツや飛び出すPVのようなゲスト、弾き語り。。。
お客様にとって本当にすてきな一夜だったと思います。
自分がその場所に参加させてもらったのが夢のよう・・・
それにしても、植村さんはもちろん、出演者の方々のスマートさはすてきでした。単純に、フツーにチケット買ってライブに行きたいと思った。
ハウスシチューのCMソングにもなっている
♪ 世界一ごはん (PV版) のダンサー “ ベジーズ ” の
美少女3人組は、たまねぎ(年長さん)&にんじん(年長さん)&白菜(年中さん)の園児さんたち。
暗闇と大きな音が一番いやなお年頃だよ?
それなのに、ものすごいプロ根性。
リハから目を見張るダンスを披露して、
『 完璧です! 』 の声がかかり、
それを聞いた工藤氏が『やばいよ・・・』と
プレッシャーを感じる事態に^_^;。
もう、リハから心ワシヅカミ。
この世に生を受けて人生まだ5~6年だというのに、
いい仕事してる!
9月上旬に人形をお預かりしてから約2ヶ月の間、
毎日気にして、動かして、調整して、
そこにいるのがいつの間にか
当たり前になっていたのに
今朝、何もない空間に朝陽がさしているのを見たら
じんわりとした さみしさと 安堵と 懐かしさが
複雑に混ざり合った切なさになってやってきた。
大切な娘を嫁に出したおとうさんの、
披露宴翌朝ってもしかしてこんな感じなのでは??
娘の結婚にむせび泣くどこかのおとうさんと
いい酒が飲めるかもしれない。 そんな気分(-"-)。
コメントをお書きください
masako (木曜日, 10 11月 2011 12:09)
ついにビルボードライブまで行っちゃったんだねぇ…
まずはそのことに、単純に喜んでいます。
ビルボードは、私も何度かライブを観に行ったことがあります。
1階のテーブル席は、確かに至近距離だよね。
2階、3階のカウンター席、いっつもビールやワイン飲みながら観てますよ。
はぁぁぁぁ。本当にあそこでマリオネットを動かしたのね。
すごい。本当に。おめでとう!
YUKI☆ (木曜日, 10 11月 2011 14:17)
masakoさま
ありがとう~(T_T)。
ビルボード、すてきなライヴハウスですね~♪
フツーに行ってみたいので、スケジュールチェックしたら、
1月にシーナ・イーストン来日だ、わぉ♪
『ビルボード東京のステージに立つ』と言っても、
『ビルボード東京のステージの上に乗った、人形芝居用舞台に立った』という事ですがーー^_^;。
※12月7日発売の『I n R e d 』1月号(No.107/宝島社)にもプレミアムライヴの様子が掲載されるそうです。