☆ 2011.12.13 TUE ☆
今日は多摩市の幼稚園でぴぃ*くらっぷすの公演をしてきました。
ピアニストの井谷佳代さんから『こども達にモーツァルトのピアノ曲を1曲丸々聴かせたいのだけれど、なかなか最初から最後までは難しいので、人形劇つけたらどうかしら?』とご提案頂いたのがきっかけでしたが、~ 以下略 詳しくはこちらを → Click!
選曲の段階で 『 きらきら星変奏曲は? 』となった時・・・
す、すみません、私…知りませんでした☆
モーツァルトがきらきら星のテーマで変奏曲をつくってるって\(◎o◎)/!
しかも、元ネタは 恋する女の子がその気持ちをお母さんに相談した
シャンソンだったなんて、全く知りませんでた(-_-;)。
<続きを読む>へ
『ああ、お母さん、あなたに申しましょう』が原題。
シャンソンなだけあって、かなり濃厚にお母さんに恋心を相談しております☆彡
1700年代後半にパリで大流行!
オーストリアから旅行に来たモーツァルトがそれを聞いて
そのメロディーを12もの変奏曲にしたそうです。
じゃあ “ きらきら星 ” は?っていうと、シャンソンのメロディーに英国の詩をあてはめた、
おもいっきり替え唄。 なのに、そっちが世界中に行き渡っちゃったっていうのも面白い。
ぴぃ*くらっぷすのふたつの作品は いまのところどちらも変奏曲。
230年も前につくられた曲だけど、相変わらずチャーミングです♡
♪ オペラ・ジュリーより
“リゾンは森で眠っていた”による9つの変奏曲
KV264(315d)1778年
♪“きらきら星”による12の変奏曲
KV265(300e) 1782年
幼稚園さんのHPに当日の様子が掲載されています☆ → Ckick!
コメントをお書きください