モーツァルトで人形劇!

☆ 2011.12.13 TUE ☆

 

今日は多摩市の幼稚園でぴぃ*くらっぷすの公演をしてきました。

 

ピアニストの井谷佳代さんから『こども達にモーツァルトのピアノ曲を1曲丸々聴かせたいのだけれど、なかなか最初から最後までは難しいので、人形劇つけたらどうかしら?』とご提案頂いたのがきっかけでしたが、~ 以下略 詳しくはこちらを → Click!

 

選曲の段階で 『 きらきら星変奏曲は? 』となった時・・・

す、すみません、私…知りませんでした☆ 

モーツァルトがきらきら星のテーマで変奏曲をつくってるって\(◎o◎)/!

 

しかも、元ネタは 恋する女の子がその気持ちをお母さんに相談した

シャンソンだったなんて、全く知りませんでた(-_-;)。

  

<続きを読む>へ

 

                 ♪  “ きらきら星変奏曲 ” に乗って ノルウェーの民話 『 三匹の山羊のグルッフ 』
                 ♪ “ きらきら星変奏曲 ” に乗って ノルウェーの民話 『 三匹の山羊のグルッフ 』

 

 『ああ、お母さん、あなたに申しましょう』が原題。 

 

 シャンソンなだけあって、かなり濃厚にお母さんに恋心を相談しております☆彡

 1700年代後半にパリで大流行!

 オーストリアから旅行に来たモーツァルトがそれを聞いて

 そのメロディーを12もの変奏曲にしたそうです。

 

 じゃあ “ きらきら星 ” は?っていうと、シャンソンのメロディーに英国の詩をあてはめた、

  おもいっきり替え唄。  なのに、そっちが世界中に行き渡っちゃったっていうのも面白い。

 

 ぴぃ*くらっぷすのふたつの作品は いまのところどちらも変奏曲。

 230年も前につくられた曲だけど、相変わらずチャーミングです♡

  

  ♪ オペラ・ジュリーより

  “リゾンは森で眠っていた”による9つの変奏曲

  KV264(315d)1778年

  

 

♪“きらきら星”による12の変奏曲

   KV265(300e) 1782年

 

 

幼稚園さんのHPに当日の様子が掲載されています☆ → Ckick!