木漏れ日のカタチ☆

むか~し、コヴェントガーデン(ロンドン)の紅茶専門店 ザ・ティーハウスで買った太陽のティーポット。めっちゃ使いにくい(>_<)
むか~し、コヴェントガーデン(ロンドン)の紅茶専門店 ザ・ティーハウスで買った太陽のティーポット。めっちゃ使いにくい(>_<)

☆ 2012.05.21 MON ☆

 

月曜の朝なのに日本全国イベント気分で天体ショー。しかも朝の6時~9時という、絶好の時間帯。

 

日食メガネを買っていなかったので、ピンホールで見ようと厚紙に穴をあけて待っていたけれど、あいにくの雨模様で残念でした(>_<)/

 

皆既日食みたいに真っ暗になるわけじゃないのに、昔の人はよくわかったなぁ。

 

ニュースで 「メガネない方は木漏れ日を探してみて。」 って言われてびっくり!

木漏れ日がみんな金環になって、地面が水玉模様になる?!

じゃあ、普段木漏れ日がちらちらしているのは、ちいさな太陽がたくさんうつってるわけねー。なんかそっちに感動した☆彡

 

ピンホール、別にひとつじゃなくってもいいって後で知りました。

麦わら帽子やリッツクラッカーなんかでも隙間をすり抜けた光は光源のカタチをつくるのね、おもしろ~い☆彡<END>