鎌倉私立幼稚園協会☆彡

 講演会の会場は大船カトリック幼稚園さん
 講演会の会場は大船カトリック幼稚園さん

☆2012.05.30 WED ☆

 

月は恐れ多くも人前でお話しさせて頂く機会が

2回程ありました!

 

ひとつは人形劇団ひとみ座研究所の座学で『 英国の教育現場から見た人形劇 』英国の特殊学校や小学校や保育園や大学やコミュニティ施設などで見てきたあれやこれやを山ほどの写真データを見ながら120分ほどしゃべりまくり^_^;。

数年前から毎年続けてやらせて頂いています。

 

そしてふたつめ、鎌倉私立幼稚園協会さんの研修会にて ピアニスト井谷佳代さんとのユニット、 ぴぃ*くらっぷす の『 “モーツァルトで人形劇!” ができるで 』   (90分)

 

日お仕事をされたあとの先生方が190名近くも集まって下さいました。

どうやって作品を創っていったのかを佳代さんとふたり、講演会という形でひたすら話すなんて初めての事! 「なにいってんの?」というツッコミもきっと多々あったかと思います。 

 

終わった後は、もちろん【ああ言えばよかった、こう表現すればよかった】と反省することしきり。自分では当たり前のこと、自分の想いなどなど、人に伝えるって本当に難しい。先生方の方がずっとなめらかにお話しされたのではと思います。

しかし、なんと貴重な時間を頂けたことか!感謝以外の何ものでもありません。

・・・それにしても、ボキャブラリー少ないなぁ。私・・・(-_-;)

<END>