夏!シルク・ルミエール×プラネタリウム

☆ 2012.06.19 TUE ☆

 

切り紙も、陶芸作品も、もちろん芝居をする人形達も、なんでもお手の物!なマルチ人形作家・太田拓美氏から「おとぎの国を楽しむアンデルセンの切り紙」の出版を記念して、『影絵のパフォーマンスやってみたいんだけど』と声をかけられたのがちょうど3年前。「おぉっ!それはおもしろそうっ!」と、まず太田氏より本を購入。切り紙作品の中から動かせそうなものをチョイスして実際にチョキチョキしてみる。「動かすなら、コレとコレとコレがいけそうです。で、ここんとこ、こうすると部分的にも動くし、こういうのとかどうでしょう?」と提案。“切り紙影絵とアコーディオン/シルク・ルミエール”として伊藤ちか子さんのアコーディオン生演奏にのって切り紙達が動き出したのが、2009722日、銀座の画廊の夜でした。そんなシルク・ルミエールがこの夏、プラネタリウムとコラボしちゃいます!…と言っても、やったことないよ、プラネタリウムで切り紙影絵^_^;。…というわけで、今日からプラネタリウムでの稽古スタート!シルク・ルミエールのめちゃめちゃシンプルで素朴な切り紙影絵で一体どんなことが出来るのか…まだまだ暗闇での手探り状態だけれど、8月初旬には長野県飯田市の美術博物館にてご覧頂けると思います。来週もがんばるぞいっ!

 

2012年8月3日(金)①183019:30

いいだ人形劇フェスタ2012 実行委員会が選んだおすすめの作品

長野県飯田市美術博物館 プラネタリウム☆ドーム

「流れ星を追いかけて~シルク・ルミエール☆プラネタリウム版」

フェス参加バッチ700円+チケット1,000円 上演時間約30

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M子 (金曜日, 22 6月 2012 17:32)

    なんと~飯田でプラネタリウムとシルクルミエールのコラボ!!
    観にいきたいですが…
    遠い~

  • #2

    YUKI☆ (土曜日, 23 6月 2012 12:28)

    M子さま

    そうなんですよ~^_^;。
    都内でもどこかできればいいんですがー☆。