カザフスタン大使館でビザ申請☆

☆ 2012.08.28 TUE ☆

 

世界人形劇カーニバル2012参加の為、ビザ申請にカザフスタン大使館へ行って来ました♪ 本当は木曜日に行く予定だったんだけど、30日はカザフスタンの憲法記念日とかで大使館業務がお休みの為、急遽予定変更。

 

出国前にビザを申請するのは2005年の英国以来ひさしぶり。

 

そぉいえば、生れてはじめての海外旅行は○○年前のアメリカでしたが、当時、なんと!まだビザが必要でした。お金はないけど、時間はあるっ!という状態だったので、自分でアメリカ大使館へ。現地の方に「メキシコのビザも取ってくるといいよ」と言われたので、確かメキシコ領事館へも行った記憶が。

今回も、インドネシアみたいに入国時に空港で取れると便利だったんだけど。

 

さてさて、カザフスタン大使館の立派な入口にはガッツリ施錠が。インターホン押したらエキゾチックンな紳士が出てきて、『裏っ!裏っ!』とジェスチャーまじりで叫ばれた。裏側は地下駐車場の入口だったけどなーと思いつつ、更にビルの間みたいな所を回り込んだら、ちいさな通用口が。こっちかい! 

 

カザフ語(たぶん…(-_-;))の招聘書類が全く読めません…。

仮に『こいつを好きに売り飛ばしても可』と書いてあったとしてもわかりません。

 

せめて、「はい」「いいえ」「ありがとう」「すみません」位はどうにかしよう。

それよりも、「トイレ」と「男」「女」「空き」はわからないとまずいな…。

 <END>