クロアチアから帰るから☆

プロペラ機でも大きな荷物はちゃんと乗っている☆
プロペラ機でも大きな荷物はちゃんと乗っている☆

☆ 2013.07.27 SAT ☆

 

 先日覚悟を決めた、ヨーロッパ4ヵ国周遊40日ルート、どうにか完成!

 

 見積依頼した殆どの旅行代理店から「日本からは発券できません」「無理ですっ!」「めっちゃ高くなりますよ」「自力で行って下さい」など言われちゃいながら、「こことここの航空会社は提携してるから、通しで予約とれますよね?」「じゃあ、こっちのハブ空港から出国するのはどうでしょう?」「国際線扱いをここで切るとユーロパス使用できるでしょ?」「こっちの空港でいいので、2都市周遊入れて下さい」等々、あ~だこ~だと説き伏せて、どうにかこうにか発券へ。

 

完成ルートは、

成田―コペンハーゲン経由でボンホルム島(デンマーク)―マンチェスター(英国)―陸路でデビシャー(ワークスワース)からヨークシャー(スキップトン)へ移動。出国はリーズブラッドフォードからヒースロー経由(空港で1泊!)してソフィア(ブルガリア)―陸路4時間かけてスリヴァン―そこから車移動(約12時間)でバニャルーカ(ボスニアヘルツェゴビナ)―ザグレブ(クロアチア)から1回コペンハーゲンに飛んで、そこから帰国!よっしゃ!!

赤字が今回の公演場所です。

 

 フェスティバルなどの最寄空港は国際線が飛んでいないケースもあり、最初はどこがベストなハブ空港なのかよくわからなかったけど、

 

 そんな時は地図と定規。

 

 そう、ヨーロッパは国に関係なく、「どこの都市に一番近いか」がかなりネックになるので、定規片手に 「え~、バニャルーカからザグレブまで1.7㎝だからぁぁ」と測りまくって「帰りはクロアチアのザグレブから出国したいんですけど~」と、最終訪問地のフェスティバル事務局に問合せてみたところ、「いいよー、そこへ送るよー」と言って頂けたので、クロアチアから帰ることに決定!

 

 あとは、忘れずにヒースローでの宿泊場所を確保すれば事前予約は終了。

英国の知人にどこかいい宿泊場所知らないかちょっと聞いてみたら、「ググレ!」と言われちゃったので、自分で調べます^_^;。 <END>