サンダー☆ソング

☆ 2013.10.27 SUN ☆

 

 これまで キャンプファイヤー のサイトにてヨーロッパ公演のご報告をしてきましたが、そろそろブログに戻ります。

 

  いつもは、海外公演だからと言って、「日本的なお話しの作品」を創ろうという意識は全くないYUKI☆ですが、今回のぴぴ☆しあたーの新作はなんと!「和物」です。なぜかというと、来月参加する「バクー・インターナショナル・パペットフェスティバル(アゼルバイジャン)」の主催者から「日本のテイストの入った作品」をリクエストされたので、創ることになりました。 でも、考え出すと、何が一体「日本風」なのかよくわかりません。

 

 

 最初は「和服を着たこどもと子キツネと秋祭り」を和の音で♪ なんて感じのものを考えてみましたが、でも、ちょっとまてよ、「着物」を他の国の民族衣装に替えてみてもそれってなりたっちゃうじゃん・・・と思って考え方直し。

 

ということで、最終的には工藤氏に 「雷神 創って!」と依頼。

日本では、雷は雲の上で太鼓をたたいている人がいるんだとよ~ってことです。

 

で、本日はその音づくり ♪

 

↑ 写真は、「雨の降りはじめ」の音を作る為に、風呂おけに水滴を落とす ジャズピアニストの加藤文生氏と、それを録音する マリオネット作家の工藤和也氏。

みなさん、すみません…☆ <END>